インビザライン治療で後悔する原因とは?後悔しないための対策も解説

インビザラインの治療を受けてから後悔することはあるのでしょうか?そこで今回は、インビザライン治療で後悔する原因と後悔しないための対策を解説します。安心してインビザライン治療を受けるための情報としてご活用ください。

インビザライン治療で後悔する原因

まずは、インビザライン治療で後悔する原因を確認しましょう。

痛みが続く

インビザライン治療においては、予想以上の痛みを経験する場合があります。特に新しいマウスピースの装着時や交換時には、締め付けるような痛みが生じることも。またマウスピースの縁が歯茎に当たって、痛みが続く場合もあるでしょう。

一般的に、歯を動かす矯正治療ではある程度の痛みが生じます。インビザライン治療であっても、完全に痛みがないわけではありません。ただしワイヤー矯正に比べると、痛みは少ないです。

噛み合わせが悪化した

インビザライン治療後の噛み合わせ悪化も、後悔する原因です。歯並びは改善されても、治療計画やマウスピースに問題がある場合には、噛み合わせの問題が発生してしまいます。

矯正治療の主な目的は不正咬合を正すことですが、治療計画が適切でないと期待される結果が得られない場合もある点に注意しましょう。

治療期間が長引く

インビザライン治療では、治療期間が予想以上に長引くケースがあります。多くの症例でマウスピースを10枚〜80枚程度使用しますが、1〜2年以上かけてもシミュレーションとの誤差が大きく、型取りや追加のマウスピースが必要になることがあるからです。

シミュレーション通りの治療が進まず、追加治療が必要になると、トータルの治療期間が予想よりも長くなります。

治療費が高い

インビザライン治療を受けるときには、一般的には治療前に提示された治療費用内に済みますが、検査や調整などの追加費用がかかることもあります。

予想以上に治療費が高くなることも後悔する原因となりますので、治療前に総額や追加費用などについてクリニックに確認しましょう。

虫歯や歯周病になった

マウスピースを長時間装着する際に正しい口腔管理を怠ると、虫歯や歯周病を発症するリスクがあります。インビザライン治療中に口腔内の問題が発生すると、矯正治療のスケジュールが延びる恐れがあります。

さらにクリニックによっては虫歯や歯周病の治療に対応していないと、別のクリニックで治療を受ける必要が生じるため、余計な手間と時間がかかるのです。

歯根の露出

矯正器具の装着による負荷や不適切な歯のケアが原因で、歯茎が下がり歯根が露出する場合があります。歯根が露出すると歯が長く見えたり、歯間に隙間ができたりするため、見た目の変化や口元の老化にを招きます。

適応症例ではなかった

適応しない症例にインビザライン治療が用いられるのも、後悔する原因の一つです。歯の不正咬合が強い場合に、歯列の拡大が必要となり、最終的に仕上がりが悪くなったり、噛み合わせが悪化したり、歯根が歯槽骨から露出したりするリスクがあります。

症例に対する適切な治療が重要ですので、歯科医師のカウンセリングと検査による正確な診断が必要です。

インビザライン治療で後悔しないための対策

インビザライン治療で後悔しないためには、以下の対策を検討しましょう。

カウンセリングで詳しく話を聞く

歯並びや咬合不良の問題は、審美面に加えて全身の健康にも影響を及ぼします。そのため矯正治療を検討する際は、カウンセリングをしっかり受けてください。

カウンセリングでは、治療の方針や期間、費用、治療後のケア方法などが詳しく説明されます。不安な点があれば、カウンセリングの際に解消することが重要です。

治療中のルールを守る

しっかり計画を練っても、実際の手術で計画通りに埋入できるかは、歯科医師の技術にかかっています。インプラントを正確に埋めるためにはかなりの訓練が必要で、神経を傷つけないといった慎重さも求められます。

特に小学生以下の子供の場合には、保護者のサポートが必要になります。マウスピースの効果を最大限に引き出すためには、チューイーを必ず使用してください。

治療中の違和感を我慢しない

治療中の違和感や痛みは、早めにクリニックに相談しましょう。新しいマウスピースの装着時には、違和感や痛みが生じる場合がありますが、虫歯や歯周病の兆候であるケースもあるからです。

そのため違和感を感じたら速やかに歯科医院に相談して、適切に処置してもらいましょう。

インビザライン治療で後悔しないために信頼できる歯科医院を選ぼう!

今回は、インビザライン治療で後悔する原因と後悔しないための対策について解説しました。痛みや噛み合わせの問題、治療期間の延長、高額な治療費などが、代表的な後悔する原因です。

インビザライン治療後の後悔を避けるためには、事前のカウンセリングで詳しく話を聞きましょう。また治療中のルールを守り、違和感を感じたときにはすぐに担当医に相談してください。